2017/07/16

第26期マンション管理(平成29年)-(2)

<第26期マンション管理>2017年-(2)

●第26期第2回理事会(平成29年7月2日)開催(※今期、私は監事です)

①保守メンテ
 ・植栽保守会社の作業について
 「平成29年5月24日、25日の日程で、新規の造園会社による植栽管理作業が行われた。これまで行っていた作業が一部実施されていなかったため、6月23日に手直しを行った。また、自転車置場通路付近の植え替えを行ったレッドロビンについて、枯れかかっているため、様子を見たうえで、必要に応じて植え替えを行う。」と、管理会社より報告がありました。今回(初回)の問題点は、作業内容と見積内容とが食い違っていたほか、管理組合の本意が造園業者に十分に伝わっていなかったことが原因であるため、通常、実施する作業内容と費用とを、再度、確認し合うこととしました。その上で、今後、ときの理事会において、追加作業の内容について検討し、将来を見据えて計画的に美化を図っていくこととしました。

②修繕工事
  今回は、特にありませんでした。

③管理委託
 ・空き駐車場
 問い合わせのあった外部利用者について、「見送られた」との報告が管理会社よりあり、空き駐車場は、引き続き来客用として使用することとしました。

 ・専有部分の排気ダクト清掃
 キッチン等の排気ダクトの清掃について、管理会社より専門業者の案内がありましたが、作業の信頼性を確認するため、その施工方法や実績等の情報収集を管理会社へ依頼しました。その結果を確認したうえで、管理組合として居住者に紹介、あっせんするか判断することとしました。

 ・個人情報保護法の改定
 平成29年5月に「個人情報保護法」が改定されことに伴い、規模の小さいマンション管理組合も個人情報取扱事業者となるため、管理規約に伴う申請書類等の見直し(案)を管理会社へ依頼しました。、次回総会に諮り、改定することとしました。

 ・マンション保険の更新について
 平成30年9月25日、現契約のマンション保険が契約終了しますが、保険料が大幅に値上がりしている社会情勢から、現契約と同程度の保険内容とした場合、保険料が約3倍となることから、条件の見直しや、他の保険会社の資料収集を管理会社へ依頼しました。次回理事会以降、検討を重ね、次回総会を目途に審議を諮ることとしました。

④その他
 ・スーパーライフ協議会開催
 今年度も、理事会の冒頭、スーパーライフ(店長・副店長)との協議会を開催しました。
 <こちらからの意見・要望 >
 1)当マンションとライフ間の道路の駐車禁止の掲示保持に努めるここと
 →風対策等別途検討する
 2)同上道路において、来店者、宅配業者等による駐停車が無くならない。注意喚起を徹底すること
 3)開店前に、近くの工事作業員らしき車輛が同上道路より入場していた。入場できないよう物理的対策を検討すること
 4)植栽管理業者の車輛も同上道路より入場していた。管理を徹底すること
 →関係者の指導を徹底する
 5)ライフより、ビニール袋やトレー等のゴミが飛散してくる。対策の再検討をすること
 →人を増員して対応する
 6)来店客同伴の犬の鳴き声による騒音問題について、犬小屋の設置で少しは改善されているような気もするが、まだ不十分である。引き続き、注意喚起の方法や犬小屋の改善等の対応に努めること
 →承知した
 7)早朝の搬入車輛、産廃車両等による騒音が無くならない。十分、指導を徹底すること
 →承知した
 8)来店客の自転車走行について、入出場時も減速しないため、危険に感じる。事故が発生する前に対策を検討をすること
 →承知した
 <ライフからの連絡事項 >
 1)7月22・23日町内会主催の盆踊り大会を実施する。
 →通路上への舞台設営や、音響装置の大音量等は遠慮願いたい。カラオケやビンゴゲームなどの余興は止めるよう町内会と調整を行うこと

 全てがこちらからの要望通りとはならないが、定期的に協議会を開催することで意思の疎通を図り、少しでも生活環境が良くなるよう、今後とも協議は継続していくこととした。

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