2017/04/23

第26期マンション管理(平成29年)-(1)

<第26期マンション管理>2017年-(1)

●第26期第1回理事会(平成29年4月16日)開催(※今期、私の役職は監事です)

①保守メンテ
 ・植栽保守会社の変更
 マンション竣工時から25年間植栽の保守管理を委託してきました造園会社を変更することにしました。その理由は、長年に亘って、日当たりや夜露・雨掛かりの少ない植え込み部分への対策や、剪定の範囲、枯竹の対応などについて提案を要望してきましたが、ほとんどアドバイスすらもらえず、剪定についても私達の意見が受け入れられなかったからです。そこへ、管理会社より、提案が出来、費用も適切な造園会社を紹介され、理事会において、提案内容について説明を受けました。そして、現場を確認・協議の上、この造園会社に今期の植栽保守管理を委託することに決定しました。

 ・EVキャビネット内の防災備蓄用品の更新
 消費期限を向かえるEV内の防災備蓄用品について、管理会社担当者にて随時取り替えるとの報告がありました。

②修繕工事
 ・外壁からの漏水対策工事(2回目)
 既に、全戸に工事案内は配布されていましたが、平成29年4月19日~22日の日程で、西南角(2方向)4・5階(2層)の打ち継ぎ目地のシール打替え工事を実施するとの報告が管理会社よりありました。
 問題がなければ工事は1日で終了し、資材の搬出にもう1日ということでしたが、管理会社の監督者による事前の案内及び工事実施日の着工前、完了時の確認等的確に管理するよう管理会社へ要請しました。

③管理委託
 ・外観目視点検執行者の変更
 毎月1回実施しています外観の目視点検について、平成29年度より、管理会社技術者を改め、外部の専門業者に委託したい旨、管理会社より要望があり、了承することとしました。

④その他
 ・スーパーライフ協議会開催
 今年度も、次回理事会の冒頭、スーパーライフ(店長)との協議会を開催することとしました。

関連記事

コメント

非公開コメント