2017/01/01

2017年無事スタート

 無事、新年(2017年)を迎えることができ、八百万神様に感謝申し上げます。

2017正月飾り

 つい一週間前には、クリスマスでイエス様に自身の罪を背負ってもらい、今度は、初詣で八百万神様に願い事をし、縋れるものには何でも頼るという欲深い私達日本人ですが、今年1年、大災害だけは来ないように、どんなに厚かましいと言われようが全ての神様にお祈りしたい心境です。

 昨年も、熊本県と鳥取県が大地震に見舞われ、東北地方や北海道が台風の被害に遭い、阿蘇山や箱根山の火山噴火など自然災害にいとまがありませんでした。

 世界では、今年、アメリカのトランプ氏が大統領に就任するほか、フランス大統領・ドイツ連邦議会などヨーロッパでは選挙の年と言われており、安定に向かうのか、あるいは、渾沌を深めていくのか、先の見えない状況がつづきそうです。

一方、市場経済は、申酉騒ぐというように、昨年は年初と年の瀬において株高・円安でしたが、一年のほとんどは株安・円高が続伸し、騒がしい乱高下の年でした。トランプ効果で上昇した今年初めの日本株と円安の行方は、酉年にふさわしい展開となるのかどうか、誰も予測のつかない状況です。

 建築士としては、オリンピック競技場の建設計画が本格化するほか、豊洲市場の問題など、注視していきたい事業が目白押しです。目を凝らして見守って行きたいと思います。

 また、年末に発生した糸魚川大火災については、被害に合われた方に手厚い支援をするだけでなく、いや、国費をつぎ込むのであれば、なおさら、日本の都市・街のあり方、現状を追認しただけの都市計画のあり方を根幹から見直さなければならないと思っています。そのためには、国民全体が利己的な考えを捨て、都市づくり・街づくりという大きな視点に立ち、痛みを伴っても土地利用のあり方を見直さなければ、日本の都市・街は、いつまで経っても安全な街にはなりません。真の観光立国にもなれません。

 今年も、建築・マンション管理関連のニュースを基に、ブログを発信して行きたいと思っております。

 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

関連記事

コメント

非公開コメント