2016/11/27

第25期マンション管理(平成28年)-(5)

<第25期マンション管理>2016年-(5)

●第25期第5回理事会(平成28年11月20日)開催(※今期、私は理事長)

①保守メンテ
 ・防犯カメラハードディスクの取替
 故障していた防犯カメラのハードディスクについて、平成28年10月19日に取替工事を完了し、正常に作動しているとの報告を管理会社より受けました。

 ・EV内の防災備蓄用品の更新
 来年、消費期限を向かえるEV内設置の防災備蓄用品について、懐中電灯及び水・食料、消毒用品は必需品であるためネット等で割安なものを仕入れることとし、簡易トイレは消費期限が過ぎても特段問題がないことから据え置くこととしました。

②修繕工事
 ・外壁からの漏水対策工事
 平成28年9月28日、室内壁面の漏水の原因と思われる外壁目地シールの打替え工事を実施しました、当初は2日(予備日を含めて3日)を予定していましたが、カウンターウェイトを使用せずにぶら下がることができたことと、シールの撤去が容易であったことから、1日で終了しました。
 しかし、準備期間中に、同部屋の別の箇所(対象漏水箇所の上部)から漏水が発生していることが、理事長及び管理会社に伝わらなかったため、再度、その箇所の修繕工事が必要となりました。
 そのため、カウンターウェイトを使用しない簡便な工法での見積を管理会社に依頼し、その金額によっては、その方位の全フロアーについて打替えを検討することとしました。

 ・館銘板照明のLED化
 館銘板の照明器具について、球切れで認識したのですが、高消費電力・高演出性のハロゲンランプが使用されていることがわかり、経済性を考慮してLEDに交換することとしました。また、初期投資は1年で回収できることを確認しました。

③管理委託
 ・管理委託契約の更新
 平成29年4月で管理委託契約が終了することから、管理会社より、現状維持での契約更新が提案され、理事会としては承認し、次回総会に諮ることとしました。

④その他
 ・共用部電力契約の変更
 管理会社も電力小売事業に参画していることから提案を受けましたが、東京電力・東京ガス・管理会社の3社を比較検討した結果、東京電力の2年契約が最も低価格(年間で1~2万円)であることから、引き続き、東京電力と契約することとしました。契約先の変更にあたらないことから、総会決議とはせず、理事会決議とすることを確認しました。

 ・次回総会の準備
 来年(平成29年)2月に総会を行うことから、その議案書について検討しました。次回理事会にて調整することを確認しました。

関連記事

コメント

非公開コメント