2016/10/09

第25期マンション管理(平成28年)-(4)

<第25期マンション管理>2016年-(4)

●第25期第4回理事会(平成28年9月25日)開催(※今期、私は理事長)

①保守メンテ
 ・防犯カメラハードディスクの故障
 防犯カメラのハードディスクは、3年しか経過していないにもかかわらず故障しました。あまりにも故障が早いことから、管理会社へカメラ設置業者との減額交渉を依頼していましたが、約1/2の減額に応じるとのことで発注することとしました。

 ・EV内の防災備蓄用品の更新
 エレベーター内設置の防災備蓄用品が消費期限を迎えている商品があることから、管理会社よりセットでの入れ替えの提案を受けましたが、必要最低限の商品のみを入れ替える方針とし、ホームセンター等で価格を確認することにしました。

②修繕工事
 ・外壁からの漏水対策工事
 アンケート結果と現場調査により、301号室・503号室の2部屋の外壁シール打替え工事を実施することとしていましたが、平成28年9月28日~30日(30日は予備日)の工期で施工することになりました。
 工事は予想よりも順調で、仮設も簡易なもので済んだことから、1日で完了しました。今後、他の場所でも外壁からの漏水が発生した場合、今回の工事費が基本となることから、管理会社へ工事費の見直しを要請しました。

③管理委託
 ・データセンターによる施設関連情報の受付
 管理会社から、「データセンターを開設することになり、平成28年9月から、駐車場・駐輪場やトランクルームなど施設の契約・解約の受付窓口をデータセンターに変更したい」との提案がありました。特段、不利益が生じるものではないことから了承しました。

④その他
 ・感震ブレーカーの設置
 「感震ブレーカーを設置できない(ボールの落下重量でブレーカーが落ちない)部屋についても、漏電ブレーカーへの変更によりブレーカーが落ちることから、全戸への設置が完了しました。」と、管理会社より報告を受けました。

 ・緊急連絡網の作成
 5月に実施しました「防災対策勉強会」において、組合員より、「緊急連絡網を作成できないか」との意見が寄せられ、緊急連絡網の作成の是非についてアンケート調査を実施した結果、個人情報の維持・管理・更新などに不安を感じている人が多いため、今回は見送ることとしました。

 ・共用部分電力の契約変更
 平成28年4月1日からの電力自由化により、東京電力及び東京ガスより提案がありましたが、比較的条件の良い東京電力においても、削減金額が2万円/年程度で2年契約の縛りを受けるなど、あまり魅力的な条件とは言えないため、平成29年2月の申込期限まで継続して検討することとしました。

 ・スーパーライフとの協議会
 スーパーライフ大倉山店店長が9月16日付け人事異動で交替することになったため、急遽、理事会の冒頭において、スーパーライフ大倉山店との協議会を開催しました。
 新店長には、資料に基づいて、建築計画当時の要望・協議・合意事項等について、また、これまでに要望・改善されてきた事項、今でも懸案となっている事項について説明しました。
 特に、駐車場敷地内で開催されるイベントでの音量や自治会主催の夏の盆踊り大会、秋祭りでの騒音について、自治会共々ボリュームに配慮するよう、再度、要請しました。
 また、客待ち犬の鳴き声については、対策の確かな実行を重ねて要請しました。ライフより、「駐犬ポール二箇所のうち一箇所を遠方に移設し、囲いを設置する。遮音効果があれば、既設駐犬ポールにも設置する。」旨、回答がありました。工期は9月下旬から10月上旬を予定しているとのことなので、今後とも、状況を注視していくこととしました。
 その他、ビニール傘袋や食品トレーなどのゴミの散乱について、対策を要請しました。傘袋は、機械式を導入するとの回答がありました。
 今後とも、協議を継続していくことになります。

関連記事

コメント

非公開コメント