2016/04/30

第25期マンション管理(平成28年)-(1)

<第25期マンション管理>2016年-(1)

●第25期第1回理事会(平成28年4月10日)(※私は、3度目の理事長に就任しました。)

 第24期総会(2/28)において、輪番制に基づき理事に選任され、互選で理事長に就任しました。

①保守メンテ
 ・EV交換工事(ダメ工事)
 2、4階三方枠のシール部について、養生中にいたずらされましたが、私が突起部分をカッターで削り落としたところ、あまり目立たなくなったことから、現状のままとしました。

 ・避難ハッチのパッキン劣化
 毎回、消防設備点検で報告が上がっています「避難ハッチのパッキン劣化」については、ハッチ事態の機能に影響がないこと等から、現在、これだけの費用を掛ける必要性はないと判断し、当面の間、保留としました。

②修繕工事
 ・駐輪場ガラス屋根の熱割れ
 3/12 駐輪場屋根ガラスの熱割れを発見したため、管理会社へ、「以前に熱割れした箇所かどうか確認するとともに、修理の方法(熱割れ対策)を検討するように」とメールで依頼しました。
 以前とは別の場所とのことで、前回と同様の仕様で修理し、費用も保険で処理するとしました。(4/25施工)

 ・エントランス土間の目地補修工事
 前期より、エレベーター交換工事完了後、実施することになっていました、「エントランス土間の目地補修工事」及び「1~2階段ササラ部のシール工事、その他の目地補修工事」等について、管理会社へ早々に施工するよう指示しました。(5月施工)

 ・駐輪場入口扉の不具合
 3/19 駐輪場の入口扉の開閉不具合に対する検討案を、次回理事会(4/10)までに提案するように管理会社へメールで依頼しました。4/10の第1回理事会で、3案について協議しましたが、どれも満足の行く案ではなかったため、第2回理事会でそのうちの1案を基本に検討することとし、簡易な図面作成を依頼しました。

③管理委託
 外部利用者の駐車場が1台解約となったため、4月より、来客用駐車場として再開しました。そのため、予約表及び使用許可証を掲示板に設置しました。

④その他
 ・4/10 第1回理事会開催前に、組合員全員に案内の上、「スーパーライフ大倉山店協議会」を開催しました。ライフ側は岩崎店長が出席し、組合側は役員のほか3名が出席して、約30分程協議を行いました。ライフ側へ申し入れた内容は下記の通りです。
 1.イベント開催の「お知らせ」は、主催者の如何に関わらず、各戸に配布するよう、再度、依頼しました。
 2.「通路(アルス前)でのイベント」は、騒音のほか、安全上も問題があることから、一切開催しないよう申し入れました。
 3.「ペット犬の鳴き声」について、実効性のある対策を講じるよう、再度、お願いしました。
 4.雨天用ビニール傘袋の散乱が見受けられることから、適切に対処するよう申し入れました。
上記、1.及び2.については確約しましたが、3.については、これまで以上に効果のある対策を検討することを約束しました。また、4.については、水切りを導入する計画であるとの報告を受けました。

 ・防災勉強会(訓練)
 前期より、太尾小学校主催の避難訓練に参加するようになったことを機会に、防災に対する意識の醸成を図ることが肝要との意見が出され、先ずは、防災に関する勉強会を次回理事会に併せて実施することにしました。
  1.災害発生時の行動とその備えについて
  2.家具転倒防止対策について
  3.当マンションの耐震性について

 ・感震ブレーカー設置
 前期、導入が決定していました「感震ブレーカー設置」について、早急に設置するよう管理会社へ催促しました。

関連記事

コメント

非公開コメント