2019/11/17

益々、幼稚化する日本人

地球の将来を案ずる前に、日本人の幼稚化が心配

 「芸能人の逮捕に、必要以上に大騒ぎしなくていいです。私たちの暮らしに支障はありません(擁護ではありません)。騒ぐべきは、政治家や特権階級の人たちが法を犯しても逮捕されてない現実にです。」とツイートしていた東ちづるさん。

 タレントのラサール石井さんも「まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ」とツイートしていました。安倍首相の「桜を見る会」をめぐる問題などを踏まえた発言とも受け取れるものですが、スピン報道かどうかは別にして、私は、以前からずっと、少し違った心配をしています。

 それは、我々の生活にとってもっと重要なニュースが一杯あるにもかかわらず、多くの日本人がこれらに無関心であるが故に報道もされず、ワイドショーのぞき見的な話題に終始するのではないでしょうか!NHKと言えども同じ傾向にあります。

 この国民性をうまく利用する政治家やマスコミだけが悪いのではなく、大事なことに目を背け、他愛のないことに夢中になる我々国民の幼稚化が深まっていることが問題だと思いますが、皆さんは如何お思いでしょうか?

関連記事

コメント

非公開コメント