2019/07/29

今回の「京アニ放火事件」に関して一言


防火区画竪穴区画

 建築基準法では、建物が火災になった際、火炎や煙・有毒ガスなどが延焼、充満するのを防ぐために、室が一定の面積以下となるよう、また、その部分(室)の用途に応じて水平に区画(防火区画という)するよう定められています。
 また、炎や煙は凄い勢いで吹き上げられることから、階段や吹き抜け(竪穴という)などでは、その他(室)の部分とタテに区画(竪穴区画防火区画の一種)という)することも義務付けられています。竪穴区画することは、他階への延焼を防ぐうえで重要な効果があります。

防火区画は逃げるための時間かせぎ!

 これら防火区画の目的は、建物内に残された人々が逃げるための最低限の時間かせぎのために、延焼や煙・ガスの拡散を遅らせるためのものです。
 つまり、平面的には、面積や用途に応じて防火区画し、階段などの部分は、その他(室)の部分と竪穴区画しているのが一般的なビルの構造です。

緩和免除は、ときに人命を奪う!

 当然のことながら、これらの法規制にも国民の経済的負担を軽減するために緩和免除の規定があります。竪穴区画が必要な建物は、「主要構造部である(壁・柱・床・梁・屋根・階段)を準耐火構造とした建築物、及び、それに準ずる特定避難時間倒壊等防止建築物のうち、地階又は3階以上の階に居室がある建築物」と条件が付けられていますので、それ以外の建築物は、竪穴区画しなくてもいいということになります(免除)。

 したがって、たとえ鉄筋コンクリート造3階建のビルであっても、これらに該当しなければ、また、その他の法規制にも抵触しなければ、竪穴区画が免除されることになります。おそらく、「京アニ」第一スタジオも、これらに該当しない「ロ準耐火建築物」であろうことが推察されます。

 この「ロ準耐火建築物」は、主要構造部を不燃材料で造り、屋根材に類焼に強い材料を使用する構造です。つまり、他所からの火災(類焼)には一定の防火性能を備えていますが、内部からの火災には脆弱と言われている構造です。

 今回の「京アニ」第一スタジオの場合も、内部からの放火のため、竪穴区画されていない2階・3階へ火炎や煙・有毒ガスが一気に上昇し、上階ほど犠牲者が多くなったのではないかと想像されます。

建築基準法は最低限の基準!

 建築基準法は、最低限の基準を定めたものであり、この法をクリアしているからといって残念ながら命が守れるわけではありません。まして、今回のようなガソリンを使った残忍で残虐な放火(テロ)事件などには無力としか言いようがありません。

法の上を行くリスクマネジメントが必要不可欠!

 勿論、このょうな事件を起こした犯人が最も許せないのは言うまでもありません。また、揮発性の高い危険なガソリンが、いとも簡単に購入できたことも疑問ですが、何と言っても、事業主のリスクマネジメントが必要不可欠であると痛感させられました。

建築家は建築主と建物の評価(定量化)を共有

 そのためにも建築家は、建物の機能やデザインを提案するだけでなく、小規模の建築物であっても、火災や地震などいろいろなリスクに対する建物の評価(定量化)を事業主と共有する必要があると思います。もし、火災発生時の避難に対する評価がなされていれば、ここまでの犠牲者が出なかったのではないか・・・?残念でなりません!

火災による死者の数は増加傾向!

 ニュースを見ていて気になることの一つに、火災が発生するたびに必ずと言っていいほど死者が出ます。また、その数は増加傾向にあり、火災の発生件数そのものは変わっていませんが、新建材、装飾材、衣類、家具調度品等が石油化学製品を原料としているものが多いため、ひとたび火災が起きると、それほど大きくなくてもこれらから発生される煙や有毒ガスによって先に意識を失くし、死を招くケースが多いようです。

建築関係法を守っているだけでは命は守れない!

 建築関係法を守っているだけでは、従業員や家族の命を守ることはできないということだけは、肝に銘じていただければと思います。

2019/07/15

「タテ社会」日本!

タテ社会」の日本風土

 私の勤務する会社でもそうですが(おそらく日本全体がそうだと思います。)、日本は「タテ社会」といわれるように、上層部から下にほとんど何の説明もなく納得させようともせず、命令・指示に従うことが当たり前という風土や行動様式がずっと引き継がれてきました。

 これは、「所得倍増」の下、がむしゃらに頑張れば良かった時代にはそれなりに良いシステムであったかも知れませんが、低成長時代にあっては、まして、グローバル化生産性の向上働き方改革などが叫ばれるようになった今日では、このことが障害となって日本が長らく低迷している原因になっているのではないでしょうか。

十分な説明により納得させることが肝要!

 これまで日本が外交下手なのは、江戸時代に300年近くも鎖国をしていたこと、国境のない島国であること、諸外国と文化や言語の違いが大きいこと、が原因だと私は思ってきました。

 ところが、最近の日韓関係を見ていて、「タテ社会」の日本風土が外交上の障害になっているのではないかと思えてきました。勿論、韓国人の日韓併合時代の日本に対する不信感が根底にあって、しかも、感情的な韓国人の国民性が助長していることが要因であることは否定しません。

 企業同様に、官僚においても意見を戦わせることを避けてきました。外交交渉においても、相手国に対して十分な説明により納得させることを心掛けているのでしょうか?無用な誤解を与えているのでは?海外メディアや国民に対しても十分な説明を行っていないのでは?・・・甚だ疑問に感じます。特に、先進国以外の国々に対しては、上から目線で対峙しているのではないでしょうか?

自由にものを言える風土とガバナンスに優れた指導者が必要!

 日本社会では、意見を戦わせるのはタブーであって、株主総会や取締役会などでさえも会議が形骸化し閉ざされたものとなっています。最近、いろいろな業界で検査などの不正が蔓延しているのは、達成目標を強要するだけの経営者の下で、自由に意見の言えないことが最大の原因になっているのではないでしょうか。

 日本社会が息苦しいのは・・・、日本人の生産性が低いのは・・・、日本人の決断・行動が遅いのは・・・、新入社員が3年以内に3割退社するのは・・・

一 上層部からの命令・指示があるまで事を進められないため
二 上層部に自由にものを言える風土がないため
三 上層部にガバナンスに優れた人材が少ないため

 すべて「タテ社会」が原因だと思いませんか?!

 命令・指示系統が一方通行の社会は、衰退し、不正が蔓延し、民主主義は崩壊します‼
 そうならないようにするには、「自分の意見をしっかりと持ち、言う勇気をもつことです。」と、自分自身に言い聞かせています。